SSブログ
グルメ ブログトップ

l4 バタードールの作り方 [グルメ]

先日放送の「l4you」でバタードールの作り方が紹介されましたね。
その作り方と、バタードールを使った料理をご紹介したいと思います。

ばたーどーる.jpg

バタードールとは、天皇の料理番として知られる、
フレンチ最高のシェフ、窪田好直氏が考案した万能調味料のことです。

同番組ではバタードールの作り方とそれを使ったホワイトソースの作り方が紹介されていましたね^^
番組内でも、好評。
簡潔に言うと

「まろやかさ、コク、風味がアップする調味料」

なわけです。

一度作ってしまえば、2週間程度は保存できるそうなので色んな場面で活用できます。
番組内でもグラタンの作り方を言っていましたが、

「バタードールにマカロニ、塩こしょうを加えるだけでできる」

昼ごはん手抜きしたい時にぴったりじゃないですか。笑

では、バタードールの作り方です。


バター 100グラム
片栗粉 100グラム
卵黄 2個
生クリーム 100グラム

バターを常温に戻し、滑らかになるまで練る。
その中に片栗粉を入れて、軽く混ぜます。
卵黄と生クリームを混ぜ合わせて完成です。


バタードールを使ったホワイトソースの作り方

3人分です。

牛乳 300g
バタードール 55g

作り方は、なべに牛乳とバターを入れて火にかける
混ぜながら加熱。
しっかり混ざり合い、とろみができたら完成です。

アホみたいに簡単です^^;
番組内では、これにフランスパンをつけて食べてましたね。
この中に、マカロニを投入すればグラタンが作れてしまう・・・というわけです。

簡単なので皆さんもお試しください。
私も昨日試しましたが、簡単でおいしかったですよ^^

マクドナルド お得 情報 [グルメ]

マクドナルドのお得な情報です。
2012年10月1日から1週間の間(7日まで)、朝6:00~9:00限定で

コーヒーが1杯無料です!

実施されている店舗は全国2200店舗の朝マックを行っている店舗が対象です。

無料でいただけるのは1杯だけです。
恥ずかしいので「おかわり!」なんて、元気よく言わないようにしてください。
マクドナルドは以前のように太っ腹ではなくなったのです。
それでも、お得な情報にはかわりませんが。

今年の2月からコーヒーの質がよくなったそうで(プレミアム)その良さを多くの人に知っていただきたいということのようです。

期間中は、250円の「朝マックコンビ」は販売中止になりますのでご注意を。

人間心理として、コーヒーだけ飲んで

さんきゅー!アディオス!

はできないですよねー。
外国人は平気でやりそうだけど・・・・
それやられたら、利益なくなったりするのかねぇ、ま、ありえないけど。

今不況だから、外食産業は一部を除いては

のた打ち回っています

マクドナルドもこれまた然り。
みなさん、朝からマクドナルドへ行って、ジャンクフードをたくさん食べて日本を元気にしましょう!



えのき茶 作り方 効果 [グルメ]

内臓脂肪を落とす! えのき茶の作り方!
脂肪酸「エノキタケリノール酸」が脂肪燃焼効果!

p08b.jpg

>続きを読む


グルメ ブログトップ
/* 解析 */ 1980年代のゲーム機

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。